スペイン便り(02/24)

昨夜、スペインはマドリッドに到着しました。 今24日午前4時40分、ホテルの部屋からMy PCでアクセスしています。 今日はトレド観光とアランフェス宮殿での特別音楽会ですので、 明朝(多分)、写真をアップしましょう。

ホテルでの接続料金は チェックインから翌日午後12時まで 15ユーロです。 現在1ユーロ約160円ですから、安いとは云えませんね。

藤田さん、こんにちは! 今頃、朝食を済ませてトレドに向かっていらしゃいますか? 10年位前になりますが2人だけで観光地図を頼りにトレドに行き、 道に迷い大変苦労した思い出があります。写真のUP楽しみにしています。k.k

木下さん、皆さん マドリッドに2泊して、その後コルドバにも2泊して、先ほど、グラナダに着き、ホテルの部屋でアクセスしています。 グラナダのホテルも五つ星で、セイフティボックスは有料なのに、部屋からアクセスできるインターネットは無料です。

アランフェスの王宮・とってもエレガントです。

それに消費税がプラスされました。

トレドは2回目ですが、素晴らしさを見直しました。

夕食に出かけますので、あとは後ほど

藤田さん、素敵な写真ありがとうございます。 トレドはいいですね。写真を拝見して:爺:曰く「又、行きたいね。」 我々の旅は5星ホテルとはいきませんが。・・・・・・・k.k

コルドバのメスキータ。メスキータというと、この写真ですが、

規模の大きさに圧倒されっぱなし!そして、天上、壁の繊細な細工に!!!

トレド

路地からのカテドラルの塔

カテドラルのバラ窓。 沢山のステンドグラスで、28年前、こんなに沢山のステンドグラスがあることに気付きませんでした。

今回の旅行は、よくお世話になるワールド航空の特別企画で、夢のような体験をさせていただいています。 メスキータ貸切観光のあと、メスキータ内の大聖堂でパイプオルガンの演奏、聖歌隊のコーラスなど

スペインの超特急AVEでコルドバへ 日本の新幹線と比べて、音が静かなのに驚きました。 ビジネスクラスでは飲み物、おつまみのサービスがあります。

藤田さん 素晴らしい写真を見せていただきました。 さすがヨーロッパは違いますね。 私は写真で見るだけになりそうです。Nakanishi

nakanishiさん、ありがとうございます。 規模、桁が違うという感じです。ヨーロッパの主だったところは全て観てきて、改めてスペインのすごさを感じました。