June 20, 2005

ブログの検証

今年に入って、この半年、NOTAに夢中で、MovableTypeへのアップを面倒に感じていたのですが、
aaa.cafeがダウンして、そこにアップしてあった、もう一つのMovableTypeが使えなくなったことから、
Movable Typeを見直すことになって、また各?プロバイダのブログについても調べてみました。
そして、MovableTypeの多才さ、優秀さを再確認することができました。
次々とBlogを作成できますし、大切に活用していきたいです。

そこで、プロバイダが提供している各ブログを検証してみました。
Lolipopのブログ・JUGEMを「夢ネット・栄のJUGEM」として設置しました。
http://syonets.jugem.jp/
グループで使えますが、そのためには、登録にはユーザ名とパスワードを決めていただいて、
それを管理者が登録するようになっています。
画像のアップはMovableType式で、ちょっと分かり難く、画像容量も100KBまでです。
画像は何枚でも掲載でしますが、音楽はアップできません。

Livedoorのブログは「コンピュータ音楽の世界」で作成したのですが、
http://blog.livedoor.jp/pcmusic/
音楽をアップできないので、IDを変えようと思ったのですが、
一度、登録したIDを変更するには手続きが面倒です。
それで、IDは、そのままで、タイトルを「栄のリブログ」としました。
こちらはグループで使うにはLivedoorに登録していただいて、
そのlivedoor IDをメンバーとして登録するようになります。
画像のアップはこちらの方が簡単で、アップできる画像の容量は大きくても大丈夫です。
但し、その大きさのままでアップされます。複数画像を掲載できます。

Gooのブログは、昨年「Blog情報」として設置しました。
http://blog.goo.ne.jp/sachilog/
個人使用のようです。
画像を画像フォルダでアップして、新規投稿の「画像を選択/解除]で選択します。
但し、画像は一個しか選択できません。音楽はアップできません。

Niftyのココログも、無料の場合は個人試用で、画像も一個のようです。

MovableTypeは、
ユーザ名、パスワードを設定することでグループでも使える。
画像は何枚でもOKで、サムネイルもできる。
音楽、その他のファイルもアップロードできるなど大変優秀です。

ただ、MovableTypeをアップできるプロバイダーが限られていて、また設置も複雑で、
使えるようになるまでが大変です。

投稿者 admin : 06:23 AM | コメント (0)