November 28, 2004

ビデオチャットについて

WebカメラのCDをPCにセットしてインストールした後、WebカメラをPCにセットします。

1対1で画像を相互送信することができます。
Yahooメッセンジャーのツールから「自分の映像を見せる」をクリックします。
カンファレンスの「友だち」から「映像を見る」をクリックすると、参加している人のIDが現れるので、
「見る」をクリックすると相手の映像が現れます。

送る側が「公開」を選べば、カメラはなくても、カンファレンスに参加している全員で
送っている人の映像を「見る」ことが出来ます。

投稿者 admin : 01:48 PM | コメント (20)

November 05, 2004

地図の縮小

イベント情報に掲載している「夢・歌の会」のカラオケ会場の地図を縮小してみました。
下記は、元の画像をサムネイルにしたものです。
map.gif
下記は、画像ソフトで60%に縮小しました。
maps.jpg・VIX

mapss.gif・Photo editor

mapsss.GIF・ペイント
サムネイルにしたものが一番鮮明で、次がVIX、Photo editor 、ペイントの順になりました。

投稿者 admin : 11:16 AM | コメント (63)

November 04, 2004

ボイスチャットについて

11月3日、Yahoo!メッセンジャーを使って、カンファレンスでボイスチャットを試みました。
相手をボイスチャットに誘う場合は、次のステップを実行してください。
1. 「ツール」メニューの「送信」をクリックして、
   「メッセージを送信」をクリックするか、友だちリストで相手の名前を右クリックして、
   「メッセージを送信」をクリックします。
2.ボイスチャットのウィンドウが現れます。
Yahoo!メッセンジャーでボイスチャットのカンファレンスに相手を誘う場合は
次のステップを実行してください。
1. 「ツール」メニューの「カンファレンスに誘う」をクリックするか、友だちリストで
   相手の名前を右クリックして、「カンファレンスに誘う」をクリックします。
2. ウィンドウの左側の友だちリストから招待したい相手の名前をクリックしてから
   「追加」ボタンを押して、右側の「招待リスト」に追加します。
3. 名前の追加が終わったら、「誘う」ボタンを押します。
   すると、ボイスチャッ トのウィンドウが表示されます。

ボイスチャットウィンドウには、チャット画面の直ぐ下に、
左から順に「ハンズフリー」のチェックボックス、「話す」ボタン、音量レベル(左が自分の音量、右が相
手の音量)、スピーカーの「消音」チェックボックス、音量があります。
メッセンジャーがYahoo! JAPANのボイスサーバーに接続すると、
「話す」ボタンがグレーから緑色に変わり、
参加者リストのあなたの名前が太字になるか、黒から青に変わります。
カンファレンスに参加している他ユーザーの名前もサーバーに接続している間は
太字になるか、黒から青に変わっています。
カンファレンスには、自分を入れて11人まで誘うことができますが、
それ以上は誘えないのが辛いところです。
友達の登録について
1.友達の追加画面で、グループ名をsyonet にしています。
2.アドレスブック(友達のIPを右クリック、アドレスブックを編集をクリックすると
  ブックが開きます。)
  そのニックネームのところに、例えば「小島mojimajp」のように、
  IPの前に名前をつけています。こうする事でリストにも名前がでて一目で誰かが解ります。
3.グループ名syonetを右クリックすると「グループ全員をカンファレンスに「誘う」があります。
  11名以上登録されているときは10名までしか誘えません。

投稿者 admin : 08:18 AM | コメント (0)