April 21, 2004

ペイントを使った描画

1、ペイントの立ち上げ 
    スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント
2、道具の使い方
3、メニューバーの利用
道具を順番に使い、メニューバーを活用して描いてみました。
paint1.gif
4、チューリップを描く
   1. メニューバーの編集→ファイルからの貼り付け→,離侫.ぅ襪鬟リック
paint2.GIF
   2. 欲しい箇所を枠で囲む→Ctrl+ドラッグでコピーする
   3. それぞれの花を選択枠で囲んで、バランスよく重ねる
5、 鉢になるレンガの描き方
paint3.GIF
出来上がった絵
paint4.GIF
最後に背景を入れる

投稿者 admin : 10:58 PM | コメント (0)

April 13, 2004

Pukiwikiへの画像の掲載方法

PukiwikiタイプのBlogへの写真の掲載方法は、
「新規」をクリックしてタイトルを作成して、同じ画面の「編集」をクリックする。
少し文章を書いて、「ページの更新」をクリックする。
保存されているので、もう一度編集画面を出して、
「添付」をクリックして写真をアップロードする。
数枚ある場合は、添付を繰り返す。
写真を掲載するには、編集画面を出して、入れたいところに、
&ref(x(画像の名前).jpg); と入力して「ページの更新」をクリックする。

また、タイトルを書いて、「添付」をクリックして、写真をアップロードすると、
そのページが消えるが、「トップ」から「添付」をクリックして
「全ページの添付ファイル一覧]をクリックすると、タイトルと添付ファイルがあるので、
タイトルの後ろの?をクリックすると編集ページになる。
&ref(x(画像の名前).jpg); と入力して「ページの更新」をクリックする。

投稿者 admin : 02:51 PM | コメント (0)

April 07, 2004

インターネットカフェのPCの使用法

3月26日、成田空港のインターネット・カフェのパソコンから、SYONET情報に投稿しましたが、
成田空港のDellのパソコンの使用法についてお知らせします。
1.100円コインを入れます。
2.英語の検索エンジンが並んだ画面になります。
3.例えば、その中のYahooをクリックします。
4.Yahooの画面になったら、下の方にスクロールして、Yahoo! JAPANをクリック。
5.そのままでは英語でしか、入力できないので、
  Altキー+Shiftキーを押すと、ひらがなの入力モードになります。
  入力して行っても変換キーはありません。
6.スペースキーが変換キーを兼ねています。
  また、チルダーは左端にあります。
7.目的のHPを検索して、Hotmailや掲示板に書き込みます。

正確な時間を計っていませんが、100円で10分間使えます。

投稿者 syonet : 10:25 PM | コメント (0)